仮想通貨ガチホ日記

仮想通貨をガチホ(ガチでホールド)している人の日記です

COMSAトークンセールにおけるZAIFトークンの概要が発表されたので、各項目について考察してみた

f:id:y_temp4:20170828000154p:plain

昨日書いた記事にもあるように、Zaifの公式発表によってZAIFトークンの暴騰・暴落が起きていました。

coin.y-temp4.com

これはZAIFトークンとCOMSAの関係がどうなるのかよくわからないことから起こった事象ですが、昨日さらに公式から本日の朝に方針を発表するとのアナウンスがありました。

そして、実際に公式から記事が発表されてましたので、今回はこの「COMSAトークンセールにおけるZaif利用者特典の予定とその概要」について考察していきます。

corp.zaif.jp

公式からの発表は6つ

記事を見てみると、Zaifトークンとの関連以外の内容も含め6つの発表がなされています。

  1. Zaif口座からの振り替えでCOMSAのトークンセールに払込が可能に
  2. ZAIFトークンでCMSトークンの購入が可能に
  3. ZAIFトークン建てのCMSトークン購入者にボーナスを付与
  4. ZAIFトークンの取引高ランキングを開催
  5. ZAIFトークン保有量ランキングを開催
  6. ZaicaでGoキャンペーンを開催

では、順番に各項目について考察していきます。

1. Zaif口座からの振り替えでCOMSAのトークンセールに払込が可能に

普通、ICOは一般的な取引所からではなく、各通貨のウォレットから送金することが多いです。例えばCOMSAはBTC、ETH、XEMにて参加が可能ですが、これらをCoincheckやbitFlyerなどといった取引所から送金することはできない、ということです。

しかし今回Zaifでは、Zaifの公式サイトからCOMSAのトークンセールに参加できるような機能を実装するようです。これはICOに慣れていない人にとっては嬉しいですね。

まだZaifに登録していない人は、この機会に登録してCOMSAのトークンセールに備えておいたほうがいいかもしれません。自分もZaifから払込をすると思います。

Zaifに登録する
COMSAのトークンセールに事前登録する

2. ZAIFトークンでCMSトークンの購入が可能に

これまでの公式の発表によると、トークンセールへの参加はBTC、ETH、XEMによる払込で対応するとのことでした。

それに加えてZAIFトークンも使えるようになったというのは、かなり大きなニュースだと思います。

これまでは憶測で期待されてZAIFトークンが買われていたのに対し、ほぼ確実にZAIFトークンが使われることが公式から発表されたのは大きいです。

これにより、ZAIFトークンはまた値上がりをしています(今は少し落ち着いてきましたが)。

f:id:y_temp4:20170829125809p:plain

3. ZAIFトークン建てのCMSトークン購入者にボーナスを付与

さらに、2017年10月2日から4日までの3日間はZAIFトークンでCMSトークンを3,000CMS以上購入すると、2%のボーナスがもらえるようです。

これは、ある程度の金額を投入する予定だった人がZAIFトークンを買う理由にも繋がります。普通に考えれば、確実にBTCやETH、XEMで買うよりも多くのトークンをもらえるわけですから。

しかし、まだCOMSAのトークンセールまでは時間があります。仮想通貨のボラティリティを考えると、今ZAIFトークンを購入してICOに備えたほうが良いとは一概に 正しいといえません。

4. ZAIFトークンの取引高ランキングを開催

これは正直、多くの人に関係ないと思うので次。

5. ZAIFトークン保有量ランキングを開催

これもあまり関係ないと思います。

6. ZaicaでGoキャンペーンを開催

これはちょっとおもしろそうですが、発表の4と5同様に詳細が発表されていないので、詳細が分かり次第追記もしくは記事を書こうと思います。

考察のまとめ

まとめると、重要なのは1から3の発表で、特に2の「ZAIFトークンでCMSトークンの購入が可能に」が多くの人に影響する発表だと言えそうです。

どの通貨で参加すべきか?

自分はXEMにてトークンセールに参加しようと思っていましたが、この発表からZAIFトークンで参加してもいいかな?と考え直しています。

というのも、まだCOMSAのトークンセールまでは時間がありますから、そのうちにZAIFトークンが今より高い価値になることは十分にあり得ます。

もちろん下がることも考えられますが、この発表を踏まえて今後価値が下がっていくとは正直考えにくいです。トークンセールの直前になると、3の「ZAIFトークン建てのCMSトークン購入者にボーナスを付与」もあいまってZAIFトークンの価値がどんどん上がるのではないか、と思うからです。

ただ、まだ具体的にどれくらいの金額をCOMSAのトークンセールに投入するか決まっていないので、もう少し考えてからどの通貨で参加するか決めます。

というわけで、そろそろ考察を終わりにしようと思います。

さいごに

最後に、公式から発表された記事の冒頭の文章を引用しておきます。

この度、Zaifご利用者様にむけて、COMSAトークンセールへの特典についての現時点での予定と概要を取り纏めましたのでお知らせ致します。

(装飾は当ブログによるもの)

つまり、まだ予定が変わる可能性がある、ということです。トークンセールに参加予定の方は、このことをよく踏まえて行動したほうが良さそうです。

Zaifに登録する
COMSAのトークンセールに事前登録する