仮想通貨ガチホ日記

仮想通貨をガチホ(ガチでホールド)している人の日記です

ハーベストのお供に!NEMHarvestingSlotViewerを使って、スロットが空いているノードを調べよう!

f:id:y_temp4:20170826072041p:plain

みなさん、ハーベストしていますか?

coin.y-temp4.com

NEMのハーベストの設定において、面倒なのがハーベスティングを委任できるノードの検索です。

自分もこれまではスロットが空いているノードを探すのが大変だと思っていたのですが、今回ご紹介するサイト「NEMHarvestingSlotViewer」を使えばそれも解消されそうです!

NEMHarvestingSlotViewerとは?

まずはサイトにアクセスしてみましょう。

NEMHarvestingSlotViewer

サイトを見ると、スロットが空いているホストのIPアドレスが一覧で表示されています。

この中から適当なものを選択し、NanoWalletからノードをとして選択すれば、確実にハーベスティングが有効になるというわけですね。

これは便利!

ハーベスティングを自動で有効にしてくれるサイトもあるが・・・

自分の記憶が正しければ、ハーベスティングの状態が無効になっていたら、自動で有効にしてくれるサービスもあったはずです。

しかし、この状態を変えるためには、アカウントの秘密鍵をサービス側に預ける必要があるため、自分は断念しました。

さすがに秘密鍵を預けるのはリスクが高いと思うので、これからも手動でチェックしていくつもりです(余裕があったら自分でプログラムを書きたいけど)。