仮想通貨ガチホ日記

仮想通貨をガチホ(ガチでホールド)している人の日記です

仮想通貨関連のSlackで詐欺メッセージが多発しています【注意喚起】

f:id:y_temp4:20170714152342p:plain

ここ最近、仮想通貨関連のSlackチームにて詐欺のメッセージが多発していてうんざりしているので、注意喚起を兼ねて記事を書いておこうかなと思います。

詐欺の手口

詐欺の手口は、仮想通貨の団体の Slack チームにて手当たり次第にメッセージを送るというものです。

下に実際に来たメッセージを引用します。これは Status の Slack に来たものですが、他のチームにも同じようなメッセージが届いています。

f:id:y_temp4:20170714151325p:plain

To all Ethereum Holders:

Due to the increasing number of phishing attacks and holders requests from the ETH network, we decided to implement Two-factor Authentication on all ETH wallets.

Please visit Myetherwallet.com to upgrade your wallet to the new security level.

Please be aware that you will not be able to access your funds, tokens and wallet anymore if the new security protocol is not implemented.

We are taking this measures to protect both you and our network from phishing and malicious attacks.

Thank you for your cooperation and understanding,

The Ethereum DEV team.

上の画像にあるように、実際は「Myetherwallet.com」の部分がリンクになっているのですが、このリンクを踏むと Myether Wallet の通貨が盗まれるっぽいです。

メッセージが来てもリンクを踏まないように注意しましょう。

さいごに

この手の詐欺はある意味どうしようもないです。というのも、Slack のメンバー追加に制限をかけない限り、新しいアカウントを作って詐欺を続ける人が出続けるからです。

いくら詐欺をするアカウントを消してもキリがないです。困ったもんだ・・・。

新しく仮想通貨の界隈に入ってきた人は「なんだろう?」と思ってついリンクを踏んでしまいそうです。界隈では他にも詐欺が多発しているので、詐欺を減らすためにもちょっとでも情報共有ができたらなと思います。