仮想通貨ガチホ日記

仮想通貨をガチホ(ガチでホールド)している人の日記です

Ethereum(イーサリアム)への期待が高まってきている?

f:id:y_temp4:20170610105406p:plain

最近、Ethereum(イーサリアム)に注目・期待するツイートや意見・記事が増えてきているような気がします。

もともと期待されていた仮想通貨だとは思うのですが、最近は特に耳にする機会が増えてきました。

今回はイーサリアムの注目の理由や値動きについて見ていこうと思います。

1ETHが3万円を突破

f:id:y_temp4:20170610103142p:plain

こちらは2017年6月10日の10:30ごろのイーサリアムのチャートですが、ついに日本円で3万円を突破したことが確認できます。

ほぼすべての仮想通貨に言えることですが、順調な値上がりを見せています。5月の頭は1万円でしたからね。

イーサリアムが注目されている理由

では、いったいなぜこれほど注目・期待されているのでしょうか?

いくつか理由はあると思いますが、個人的に一番感じているのはイーサリアムの技術への期待です。

スマートコントラクト

イーサリアムと切っても切り離せないワード「スマートコントラクト」。

これはビットコインとは異なり、送金履歴だけでなく契約情報も記録する仕組みです。この仕組みが脚光を浴び、イーサリアムの技術に注目する企業が多く出てきました。

www.nikkei.com

ビットコインから流れている?

ビットコインには現在、分裂(フォーク)の話がありますが、それを見越してビットコインから流れてきているとも考えられます。

coin.y-temp4.com

やはり、ビットコインの次に信頼できる仮想通貨はイーサリアムだと思います。ビットコインを本当は持っておきたいけど、分裂が不安・・・という方は他のアルトコインではなくイーサリアムに流れてきているかもしれません。

さいごに

個人的に最近気になっているのは、イーサリアムのマイニングです。

マイニングに関しては今後は不安要素も大きいですが、ちょっとやってみたいんですよね〜・・・。もし実際にやってみたら、このブログでも成果報告をしていこうと思います。